結婚式って


最近は、いろんなタイプの結婚式があるっていうのでちょっと調べてみた。正直に言うと、着物かドレスかくらいの違いしか知らない私。
知らないことを調べるのは楽しいね。
結婚式のスタイル自体も、ざっくり分けて教会式、神前式、人前式ってのがあるらしい。
今回は人前式について。
名前の通り、神仏の代わりに列席者へ結婚を誓い、証人になってもらうという人気を集める人前式。お値段もリーズナブルな傾向。
自由にプランニングできるし、抑えるところは抑えられるし。
会費制にしてもいいしね。こんなサイトをみつけました。
宣誓文は自分たちの言葉でふたりらしく、挙式場所も自由に選んでも問題ないから、型にはまらないオリジナルな挙式ができる。
場所もレストランでも、ガーデンでも。はたまた美術館でも良いってことは本当に自由。どこでも挙式ができるね。
演出次第。腕の見せ所ではあるけれど、ウェディングプランナーに頼んだら費用も上がると思うから、ここは2人で考えましょう。
ゲストに楽しんでもらうことを前提に、場所から考えるのも楽しいね。
親のも承諾を得て、年配のゲストも考慮してレストランで貸し切りパーティも有り。
飾り付けなんかも友達に手伝ってもらってワイワイやるのも一生の思い出になりそう。521