肌の乾燥予防どうしてますか

赤くなる、かゆくなる、皮がむける、カサつく、吹き出物がでる。

様々なトラブルのことを肌荒れというし、複数の症状が同時に出ることが多いはず。

これは女性としては困る。さまざまな原因により肌の新陳代謝が悪くなると、古い角質がはがれ落ちないため、正常に保湿できなくなる。そして、バリア機能が低下し、紫外線や乾燥など外部の刺激を受けやすい状態になってしまうものらしい。ますますまずい。

十分に保湿されたハリのある肌には、外部の刺激を跳ね返す力があります。新陳代謝も正常に行われるので、肌にトラブルが生じても新しい肌に生まれ変わることができるのです。
肌がもっている力を引き出すためには、肌の汚れをきちんと落として清潔に保ち、不足しがちな水分と栄養をしっかり補うことが大切なのです。ただし、適度な皮脂は肌に必要なので、洗顔で過剰に落とさないようにしましょう。35度くらいのぬるま湯でやさしく洗うのがポイントらしいけど、私はお風呂でメイク落としも兼ねているから、35℃じゃないね。40℃以上。それは余計に油分が剥がれ落ちて、肌を洗いすぎてるってことなのかしら。そういえば、やさしい泡を作って洗顔しましょうって言われたことがある。ごしごしこするのは厳禁って。。。

そして洗顔の後のスキンケア。やっぱり化粧水、乳液なのかな。

私は面倒くさいのでオールインワン。今まで安いものばかり使っていたせいか、乾燥肌が進んでいるようだ。

先日、娘にこのオールインワンをプレゼントしてもらった。⇒

http://xn--ecki5chbc4czotch1iw676bp74a8s7a.xyz

今まで使ったオールインワンのなかで一番良かった。値段もそれなりだったようだけど。

オールインワンならほかにあれこれ揃える必要はないし、今後も購入したくなった。

たくさん販売されている中で自分にあったものに出会うのって大変。

娘よ、ありがとう。( ´艸`)


今からでもきちんとスキンケア、やってみようかな。肌生き返るかしら。