母乳

一人目はあふれるほどの母乳が出たのに、二人目は途中からミルクに切り替えた。母乳が出なくなったから。そんなに母乳にこだわりはなかったんだけど、やっぱりミルクのほうが手間も、お金もかかる。
体質的に母乳が出ない人もいるけれど、一人目は出たのに、なんでって思う。愛情が足りないわけじゃないのに。母乳が出ないってだけで、何となくダメなママだなぁとか。思っちゃう自分がいたりして。
かといっておなかいっぱいにならなくて、赤ちゃんがすぐ泣きだす状況はもっと辛い。なんで出ないのかなって、マッサージしたり蒸しタオルでおっぱいを温めたり。本に書いてあるようなことは全部試したし、食事だってママが栄養を取らなくちゃともりもり食べた。ちゃんとバランスにも気を使って食べた。でも出ない。いや、出るんだけど足りてない。おっぱいの張りも、一人目の時よりも確実に無い。お風呂に入ってのんびりすると、おっぱいからにじんできて、絞ると水鉄砲みたいに飛んだのに。あんなに出たのに。余るほどだったのにー!って感じ。
今、母乳に役立つお茶があるみたい。
その中でもすごく売れているのがこれ。→《ティーライフたんぽぽ茶口コミ》。
効果のある人とかない人とかいると思うけど、がぶがぶジュースを飲んだりコーヒーのんだり、カフェインのお茶のんだりするなら、少しでも母乳にいいお茶を飲んだほうがいいんじゃないかな。
ずっとじゃないし、赤ちゃんのために少しの間頑張ってみてもいいかな。って思う。
悩んだりすると余計母乳はでないような感じがするし、気楽に構えたいね。
ママが不安になると赤ちゃんに伝わるんだろうな。足りてないからすぐ泣くのかな。